本文へジャンプ

株式会社アルプス

最新情報

アルプスの四季折々新鮮な情報をお届けします。

新着情報

寒い日にホットワインはいかが?

寒い毎日が続いています。私どものワイナリーのある長野県塩尻市は連日最低気温がマイナスです。

こんなに日には"ホットワイン"を飲んで体を中から温めてはいかがでしょう!赤ワインに豊富に含まれるポリフェ

ノールも摂取できます。

実はホットワインは海外ではとってもポピュラーな飲み物です。海外ではヴァンショー(フランス)やグリューワイ

ン(ドイツ)などといいます。

体を中から温めて、風邪の予防にも古くから飲まれています。バーなどでも冬の定番の飲み物です。

今日はホットワインの簡単な作り方をご紹介します。

果実味が豊富で、黒い果実の味わいも楽しめるあずさワインBLACK甘口が最適です。

その他、信州コンコード信州コンコード甘口でもおいしく召し上がっていただけます。

DSC08557DSC08561-1

◎用意するもの(1人分)

・赤ワイン 200ml

・オレンジジュースもしくはオレンジのスライス 20mlもしくはスライス2枚

・はちみつ(お好みで) 適量

・シナモンスティックもしくはシナモンパウダー 適量

・クローブの実もしくはクローブパウダー 適量

◎作り方

1、適当なグラスにワイン、蜂蜜、クローブなどを入れる。

  電子レンジ(500W)で約1分位加熱します。

  沸騰しないよう注意!沸騰させるとワインの美味しさが損なわれます。

  ※そのほか胡椒や八角などのスパイスをお好みで入れても可。

2、スライスオレンジを入れる。

3、やけどしないよう気をつけてお召し上がりください。

アルプスオンラインショップ