本文へジャンプ

赤・白ワインやジュースの通販株式会社アルプス

読みものコラム

アルプスワインから読みものコラムをお届けします。

萌芽および展葉

執筆者: アルプスファーム 宮田 進

image

 

塩尻市 岩垂1圃場 (514日)

 

image

 

同圃場 メルロー (58)

 

今年は、3月〜4月上旬にかけて温暖であったため、昨年より10日~2週間程度早く4月下旬より萌芽が始まりました。こちらはコルドン仕立てのメルローです。5月に入り、葉を広げる展葉期を迎えています。

image

 

塩尻市 開田圃場 ダブルカーテン仕立てコンコード (514)

 

image

 

同圃場 コンコード (58)

 

こちらはダブルカーテン仕立てのコンコードです。メルローより一足早く成長していて、早くも房の部分となる花穂が確認出来ます。青空に向かって力強く伸びる様を見ると、厳しい冬を乗り越え無事に芽を出してくれた安堵感と、これから迎える農繁期に引き締まる思いを感じます。

 

<岩垂1圃場のカベルネソーヴィニヨンについて発芽から展葉の様子を日を追って見てみますと・・>

image 

塩尻市 岩垂1圃場 カベルネソーヴィニヨン (52)

 

晩成種のカベルネソーヴィニヨンは5月に入り芽が動き始めました。だいぶ芽が膨らんできました。

image

 

 (5月8)

 

芽全体が赤色となり、付け根には第1葉の先端が確認できます。萌芽の状態となりました。

image

 

(5月11)

 

この季節らしい最高気温が20℃を超える日が連日続き、萌芽からわずか3日で展葉しました。芽の先端が割れはじめ葉の縁が離れています。

image


塩尻市 芦ノ田7圃場 (54)

 

気温の上昇に伴い圃場内の下草もぐんぐん伸びていきます。そのままではぶどうの生育や管理作業の妨げになるので随時除草作業を行なっていきます。この日もトラクターが出動し綺麗に刈り取っていました。

image
 

塩尻市 太田1圃場 ツヴァイゲルトレーベ (512)

 

5月の新緑の中、ぶどうの樹も管理作業もいよいよ本格的に動きはじめました。今年は萌芽が早く遅霜に遭わないか心配しましたが、無事に乗り越える事ができました。今後は、例年よりかなり早い梅雨入りの予測が報じられていますが、今年のヴィンテージも皆さまに美味しいワインをお届けできるようにスタッフ一同頑張って参ります!

カテゴリー

バックナンバー