本文へジャンプ

赤・白ワインやジュースの通販株式会社アルプス

読みものコラム

アルプスワインから読みものコラムをお届けします。

カベルネフラン収穫!

自社農園より 執筆者:企画広報部 野村泰久

IMG_0454

IMG_0438 

欧州系赤の品種の収穫も始まっています。

今回はカベルネフランの収穫の様子をご紹介します。

この写真は塩尻市の高出というところにあるカベルネフランの圃場です。

ぶどうは苗を植えてから収穫まで通常3年程を要します。

この圃場でのカベルネフランは今年が初収穫となり、スタッフの努力が実りました。

カベルネフランはフランス原産の黒葡萄品種です。

フランスボルドーでは、カベルネソーヴィニヨン、メルロー、カベルネフランの3種類をアッサンブラージュ

したワインが多くあります。

アルプスでも、今年の日本ワインコンクールで金賞を受賞したミュゼドゥヴァン ダイナスティ塩尻メルロー&カベル

ネフランはメルローとこのカベルネフランのアッサンブラージュしたワインでした。

アッサンブラージュすることでコクと複雑味のある美味しいワインに仕上げることができるので無くては

ならない品種です。

アルプスでは、カベルネフランのみで造られたワインもあります。

ミュゼドゥヴァン ダイナスティ塩尻カベルネフランです。実はこのワインも日本ワインコンクールで銅賞を受賞してい

ます。

こちらのワインも是非一度お試しください!

詳しくは

ミュゼドゥヴァン ダイナスティ塩尻カベルネフラン

 

株式会社アルプス

カテゴリー

バックナンバー