本文へジャンプ

赤・白ワインやジュースの通販株式会社アルプス

読みものコラム

アルプスワインから読みものコラムをお届けします。

はじめましてコリクです。

ワイナリーより 執筆者:社長 矢ケ崎学

 

IMG-3900

昨年7月、我が家に3匹目の猫がやってきました。県内伊那市在住の姉の家の軒下で発見された生後1か月程度と思われるオス猫。義理兄が猫嫌いなこと、そしてすでに姉の家には大型犬が飼われていることから、猫好きの弟なら引き取ってくれるだろうと姉が連れてきました。我が家にはnecoワインのラベルになっている2匹の先住猫、ピクルスとムースがいますが、2匹も3匹も同じだろうということで妻の許可を得ることなく飼うことを即決しました。姉の飼っている犬の名前がリクだったのでこの子猫をコリクと妻が名付けました。心の広いピクルスはコリクをすぐに受け入れ何かと面倒を見てくれていますが、人見知りのムースはコリクをすんなりとは受け入れず今も微妙な関係が続いています。コリクのことは通常コリちゃんと呼びますが、私はたまにコリン星人と呼んだりしています。我が家の猫は家の中から出すことはありませんが、毎晩、私が抱っこをして自宅周辺を散歩する習慣があります。この時コリクは必ず星空を見上げます。これは他の2匹にはない行動です。

そんな様子を見ていると彼はコリン星から舞い降りてきた宇宙猫で故郷を探しているのではないかと思ってしまいます。それは冗談ですが母親がわかっているムースは別として、長男が通学中に救助したピクルスや姉の家に置かれていたコリクはどこで産まれ、どこから来たのかわかりません。宇宙から舞い降りてきたわけではないでしょうが、いずれにしても彼らは天からの贈り物であることには間違いありません。

コリクをラベルにした新たなnecoワインを企画しようと思いましたが、7か月が経過し、コリクはピクルスそっくりのキジトラに成長しました。もはや飼い主も見間違うほどです。よってコリン星人のラベルデビューはありません。

IMG-3894MOUSSE

カテゴリー

バックナンバー