本文へジャンプ

赤・白ワインやジュースの通販株式会社アルプス

読みものコラム

アルプスワインから読みものコラムをお届けします。

家飲みマリアージュ

広報より 執筆者:企画広報部 野村泰久

導入②

今、巷では「家飲み」が急増しているとか。

各地でイベントが中止、延期になり、また不要不急の外出を自粛する動きが活発化していることが原因だと思いますが、お酒は家でも気軽に楽しめるのがいいところ。ご自宅で好きなワインをリラックスして召し上がってみてはいかがでしょうか。

今回は、当社の最新のワイン売上ランキングをもとに、普段から食卓に並ぶ料理とワインのマリアージュをご紹介します。(写真をクリックすると購入ページに移動できます)

 

ランキング1位 ミュゼドゥヴァン 松本平シャルドネ 2019

MdV松本平シャルド栽培する地域の気候や土壌によって多様な味わいに変化するシャルドネ。当社の1本はキレのある酸味と豊かな果実味の絶妙なバランスが楽しめます。また、コストパフォーマンスが高いことも人気の一つ。 高野豆腐の煮物やエビフライとあわせて召し上がってください。

 高野豆腐  季節の天ぷら

 

 

 

ランキング2位 ミュゼドゥヴァン oasis ブラッククイーン スパークリング

clip_image008程よい酸味と滑らかなタンニンが好評の不動の人気を誇るブラッククイーンのスパークリング。冷やすと甘辛い料理との相性が抜群。すき焼き、麻婆豆腐と一緒に召し上がってみてください。

 

clip_image017  clip_image018

 

 

 

ランキング3位 ミュゼドゥヴァン ローズバッド マスカットベーリーA

clip_image010

ピンクの彩りと、ベリーの香りが春の到来を感じさせてくれる乾杯にもふさわしい一本。見た目とは裏腹に甘さは控えめ。あわせる料理も幅広く、この時期のおすすめ。海鮮を散りばめたちらし寿司や生春巻きと一緒にお召し上がりください。

ちらし寿司  生春巻き

 

 

 

 

ワインに合わせる料理は、他にもたくさんあります!家飲み急増のこの時期に、皆さんも料理とワインの絶妙なマリアージュを探して、食卓を盛り上げてみませんか?

カテゴリー

バックナンバー